とつろぐⅡ

A.B.C-Zに関する舞台·コンサート·の鑑賞記録

Johnny's World Happy LIVE with YOU DAY4 A.B.C-Z

全体通して感想を書こうとしていたんだけど。

長くなりすぎたので、まずは、えびちゃんたけの感想を残しておきます。

えびきすは別途記事にします。

 

キスマイは、ジュニア時代の曲とか結構してくれて、キスマイ担以外の方のことも考えた構成だなぁと思いました。真面目というかえび担にも優しいなぁっていう、そんな感じがした。

思いやりのある純朴な好青年なんですw

しかしほんと、久々にがっつりキスマイ見たけど、いい意味で変わってなくて安心したなぁ。

場所が同じ横浜アリーナだけあって、過去の記憶と色々重なって、懐かしい気持ちも感じつつ、

お酒飲みながらみるには、ちょうど良い感じに思い出にひたりつつ、いまのキスマイを堪能させてもらえた。

ステージの作り方も、キスマイらしいというか、デビュー前のイメージと変わっていないキスマイに安心感覚えました。

 

一方えびは、シングル曲やっても、キスマイ担しらないだろうし、えび担にも新しい曲届けた方が喜ぶだろうしお互いWINWINでしょっていうスタンスで、未発表初お披露目曲3つもぶち込んでくるトンチキ感がえびらしい。

初夏なのにアキヅキもってくるしね。(アキヅキの需要わかってらっしゃる)

ふふふ。

 

全体的にえびコンを凝縮した感が半端なくて、王道のA.B.C-Zのライヴ構成だったなぁ

見終わった後のライヴ終わっちゃった感が半端なかったです。

というのが、全体の感想。

 

それでは、1曲づつ、感想というか、思ったことたれ流させてもらいます。

 

 

【サポーターズ!】

衣裳がこれでこの曲から始まるのがいい。

色々考えてしまいますよね。

 

もっとちょうだいって煽る郁人くん。いつものライヴでもいってるので、臨場感でてていいね。

一緒に、A!B!C!からの!Z!ってやるのたのしい♪

 

応援プロジェクトだから、最強の応援ソングをまず持ってきたの、さすがです!

 

Wooで仰け反る戸塚くんが戸塚くんだ。笑

 

ハッシーと塚ちゃんのパート。カレカノ感がでてて可愛くていい。りかちゃんの幻がみえた。笑

戸塚くんと五関くんはファンサするタレントとファンサされたファンって感じなんだけど

立場が逆すぎてしっくりこないところが逆におもしろい。笑

続く郁人くんの安定感に安心する。

 

五角形に階段にいるえびがほんとすき!

自然と☆がみえる配置。

しかし、一曲目にこれはテンション上がる!

コロナの影響でがんばっている全ての皆様に、この応援が届くといいな。。。

 

 

【さぁ生きまくれ!wonderful life】🆕

戸塚くんの歌い出し。

この歌い出し、戸塚くんをえらんだポニキャさん、正解!

応援ソング。これまでのえびにはなかった感じの曲。

なんか、ももクロちゃんによくありそうとおもってしまう(ノフなので引き合いに出してすみません)

からの、タオル持ってきておじさんw

えびにとってはじめてのタオルソング

たのしいね。

普通タオルソングって、イントロ始まったらあわててタオル取り出してふりだすもので、こうやって、タオル準備させてもらえる時間あるのはヲタクにやさしい。笑

 

しかし、この曲は塚ちゃんにめちゃくちゃ合ってる。

からの、郁人くんのソロ、キムタクモノマネ入る。笑

そして、みんなで、郁人くんにタオルかけてるとこ、優しく拭いてあげるしぐさの戸塚くんが、戸塚くんすぎる。

 

タオルを暖簾のようにしたり、

単純にタオル回すんじゃなくて、色々演出したり、振り付け付きなのが、えびだねぇ。笑

たのしいね、早くライヴいきたいよ。

 

 

【アキヅキ】

最高だよね。この一言。

 

郁人くんは美しすぎてついつい見入ってしまって感想が書けない。

横アリのフラットなシンプルなステージに一人立ちソロを歌う五関くん。

ああ、これを、客席で見たい。

ステージ含めて、景色を楽しみたいそう思わせてくれる。

五関くんは髪型がちょうど昨年の夏と同じ感じで。しろうさんをおもいだす。

″今でも瞼に″のマイクと逆の手が好き。(手フェチなんで)

 

全体に35歳の大人の魅力を感じて見惚れた。

 

続いて戸塚くん。

戸塚くんのパートだけ、秋月ではなく、仲秋なのがちょっと残念と個人的に思ってたんですが。

漢字にするとこちらもありなのかもしれないなと、ここの歌詞をみて初めておもいました。笑

(超どうでもいい個人的意見)

 

塚ちゃんはかっこいいモードで素敵。あー有料だけど、これをバラエティしか知らなくて、塚ちゃんをなんでジャニーズ?と言ってる人たちに見せつけてあげたい!!!!

 

最期にハッシーのラスボス感が最強!

こんなに最高の王子様ない。

あーはしもとくんのなまうたききたい。(調子がいい日に限る)

 

そうやって、それぞれに目がハートになったところで、

どんっと5人の声が重なり合って、5人をまとめてみて、好きが飽和する。

うるわしー!!!

 

幸せ♡

 

 

【MC】

元々ライヴする予定だったんだね。

それに合わせてアルバムも出す流れだったのに、色々変わったんだろうね。

ライヴしなくてもアルバム出して欲しいけど、なかなか大人の事情で難しいのかしら。

なんて、なんの根拠もなく勝手に想像をさせられましたね。

 

ほんとに何かしら新しいライヴのあり方というか、withコロナのステージの在り方をえびらしく出して欲しいよね。えびだからできること、期待してます。

これまでも、実験台役やってきたんだから、ねえ。笑

 

塚ちゃんの筋肉繋がりの話題とか、確かに興味はないけど、先輩との絡みの話は需要あるからもっとしていいと思う。

 

しかし、このMCいつものライヴのMCみたいでよきね。

電飾を電球とか言ってしまうところが郁人くんぽくて臨場感ある。

宣伝事もまぜてくるのもいつもどおり。笑

 

 

【Black Suger】

密ですよ!笑

でも、ねっとり絡むのがこの曲のウリだから仕方ないね。

ライトの赤と緑とスモークが合ってなかったのが残念だけど

5人がかっこいいからなんでもいいや。

みせるA.B.C-Z

つかみにこの曲持ってくるところがにくいねぇ。

 

 

【センター入れ替えメドレー(勝手に命名)】

【Sweet Addiction】

紫のライト演出がこの曲にあってるな。

そして、センターが郁人くん

いろんな意味で郁人感満載の曲だけに納得。

そして、郁人くんだけおどらず、他の4人が踊ってるのが新鮮で。郁人とバックダンサーの4人感がでててよりよかった♡

こーゆー感じで全員分やって欲しかったなぁ。ま、時間の関係があるか。

 

【Moonlight Walker】

ムンウォは戸塚くんと五関くんがセンター

青はそれなりだったけど真ん中がピンクなだけだったから、ピンク感があまりなかったけど

ま、曲的にも赤黒のイメージだしね。

なんか今回とつご推しの演出多めなきがする。(嬉しい)

 

【Future Light】

もちろんこの曲は、塚ちゃんがセンター

なんか、つかちゃんって、センターに来た時と、そうじゃない時の表現にも差を作ってて。

センター来た時の、

 

僕、センターだよ!

みんな!僕だけをみて!!!

 

感がすごく出てて好きなの!

ほんと、演技派アイドル。そんな塚ちゃんが好き。

 

黄色のライトが夏らしさがでててよかったな。

この曲聴きながらドライブしたい。

さわやか!

 

【Miss my love】

センターハッシーに戻る

花道を歌いながら移動するのがえび

なんか、この感じ、ほんと、コンサート来てるみたいってなった。

このワンカメ感もえびらしさでてていいし。

やっぱり、″不動のセンター橋本″という存在の安定感たるや。

うん、すき。

 

 

【BAD GAME】🆕

すごい、B面曲感

シングルのB面に入ってそうな曲

なんというか、カップリング曲っていうより、B面の曲感が合うんだよね。あたしのなかで。

 

ライブのラストスパートで爆上がり曲

″後悔の前に爪痕残せ″って歌詞は、郁人が歌うと説得力がある。

というまず、曲の感想。

 

からのパフォーマンスは。

まさに、五関様の振り付け感が一番にでていて。

初めて聴く曲で初めて見るパフォーマンスなのに既視感があるっていうね。

 

つべこべいわず、かっこいい。

 

かっこいいが、次から次へと重ねてきてもうっ!っていうね。

 

 

 

 

【ささいなことが】🆕

BAD GAMEのアンサーソング的な感じがする。

この2曲で1曲のストーリーが見えていいね。

手の届かない恋から、本当の愛がそばにあったというストーリーがみえるというか。

 

この曲、とつかくんすきそう。

 

超個人的なことですが。

戸塚くんのソロ部分の、″あのこがほらつまずきそうだ 知らないふりは簡単だけど″

のところみて。むかしむかし厚底のサンダル履いてたから、赤いコーンに蹴飛ばしてつまずいてるところに、大丈夫か?って声をかけてくれた戸塚くんを思い出したよ。

歌詞の意味とは全然違うけど。

そんな古い思い出を思い出させてくれた。

なつかしいな、あのころ。笑

 

ところで、腕まくりしている戸塚くんに質問!

いつ腕まくりしたの?高速で腕まくり?それとももともと腕まくりしてジャケット着てた?

教えて!戸塚くん!

 

でも、ハッピーエンドの曲でおわるのは、幸せだよね。

橋本くんの声の美しさからの、最後の

 

ファイト٩( 'ω' )و

 

は、ほんと元気もらえる。

明日から頑張るよ!

 

ありがとう、A.B.C-Z

本当に本当に、大好きです。

幸せを届けてくれてありがとう。

 

 

 

ささいなことが、“あたし”の全てをつつむ。。。