とつろぐⅡ

A.B.C-Zに関する舞台·コンサート·の鑑賞記録

未来記の番人

【20210313】

昼の部のみ。

初見でした。

 

まず思ったのが、原作読んでから見るのではなく、舞台を見てから原作を読むべきだったなー。

でした。

 

舞台としてみるには、個人的には、物足りなさを感じました。

それがいいとか悪いとかではなく。

個人的な好みの問題ですねー。

 

原作に忠実なところと。

原作と全然違うところと。

ありましたが、

原作通りにする必要もないので、原作と違うことに関して文句を言うつもりはないのですが、

 

2時間の舞台に収まるように、回収が面倒くさくなるところを端折り、オーソドックスな仕上がり方にまとめたなーという部分で、

いずみやの改心するシーンをもう少し丁寧に描いてくれたらよかったのになぁ。と個人的に思ったりしました。

巽の活躍ももう少し描いて欲しかったなー。

士郎の葛藤ももう少し描いて欲しかったなー。

と、千里丸以外のところが雑に感じました。

(これも、原作読んで無かったら素直に受け止められたのかなー)

 

まぁ、この舞台は千里丸の成長を描いていて、回収がややこしくなるところを端折ったからこそ、最終的には、あれが正解なのかな、、、と振り返りながら思いましたが。

(ま、それはそれで、舞台の醍醐味なんですけど。笑)

 

全体的に勧善懲悪で悪者が明確なので、簡単に感情が揺さぶられて、楽しめました。

ただ、舞台独特の、集中しすぎて気持ちいい疲れっていうのがなく、そこに関してなんだか物足りないなーと感じました。考えなくてもわかる舞台が久しぶりで、それで余計にそう感じたのかもしれません。

 

かなり端折っているので、原作を見てなければ、どういうこと?と色々想像が膨らむ部分も、原作を読んだばっかりに、そういう舞台特有の楽しみもなかったなーという意味で、原作を先に読まなけりゃよかったとも思いました。

 

でも、深く考えなくていいから、気楽に見れた舞台でした。

ただただ、ダンスカンタービレを楽しんで終わった。

だから、一日に3回くらいみてもいけそう。

 

そんな感じです。

 

惣田ちゃんが、すごく良くて。

トリッパーで初舞台とかいってましたが、2年ですごい成長されてて。

舞台に彼女がいるだけで華が咲き、

彼女の見せ場のシーンは彼女に釘付けにさせられました。

 

もちろん戸塚くんも、安心安定によくて。

ビジュアルもそうだし。

変な三枚目きどりなのもそうだし。

演技もダンスも。

安定安心。

さすがでございます。

私が戸塚くんなら、こんな千里丸をやりそうという想像通りの千里丸くんでした。

あっぱれ。

 

台詞回しはもう、完全に、錦織一清イズムをうけつがれていて。

戸塚くんってさ、もーさ、長台詞になるほど、ニッキ節になるよね。

郁人が普通にカッコつけたら、ものまねしてないのにキムタクになるのと一緒よね。笑

とか、観てるだけで愛が溢れてきますよ。

カッコいい!とか、美しい!とか。

正直そこに鮮度は感じなくなってしまったけど。

情が半端ないので。

戸塚くんが戸塚くんらしく、板の上に立ってる。

それだけで、あー好き。ってなりました。

 

殺陣が。

タッキーのバックでやっていた頃より動きがイマイチな気がする笑

まぁ、本人も納得してないみたいですし。

もっとがんばれーという意味でなく。

ちょっとおもしろおかしくツッコミを入れたいって感じで、言わせていただきます。笑

年齢には勝てないのかwww

あとは、相手にもよるよね。

 

今回は、リピートできる舞台ですね。

あんまり疲れないから、何回でも見れるし。

ストーリーより、ステージを楽しむ作りになっているから飽きずに観れる。

 

あと、色んな界隈の方が集まってきてるので。

演技の色がごちゃごちゃしててまとまりがないなぁ

と思ったので。

これが、公演を重ねて、まとまってきたときに、どんな変化をもたらすのが、、、もいうのも併せて楽しみです。

 

見て私、チケット増やしたので。笑

決してつまんないと言ってるわけではありません!

 

今日もこれから観劇です。

アドリブとか、皆さんの成長により変化していく部分とか、楽しんでいきたいと思います♡

 

【20210314】

昼の部のみ。

あれ?昨日見たのと全然違う。

 

が、最初の感想。

 

全体的に役者の演技の色がバラバラだと思った昨日とうって変わって。

全体的にまとまっていた。

なにこれ、いい!

となった。

 

戸塚くんも、笑いのシーンがかなり戸塚祥太が出ていたところがだいぶ緩和されてて。

ちょうどいい感じになっていた。

すごいなー演劇って。

 

ちょっとした息の合わせ方でこんなにも見た感じがかわるのねーと。

 

細かいツボとかこれから探していきたいと思います。前の人と被って見えなくてということが多くて、全体的に見る感じで、細かいところはみれてないんですよねー。

 

しかも今回、見事に全て、下手側の席しかないっていうね。上手からの景色もみたかったなーと。

今になって思います。

 

東京はもう増やす公演がないのでw

大阪増やすときは上手狙いでwww

 

富岡くんのアドリブ。

毎日違うのね。

13日はハッピーターンだったけど。

14日は、ポッキー

昼の部は、ポッキーなチョコレートのような甘い恋をしよう!だった。

 

なんだ、これは、毎回キュン台詞なの?

14日は、君とハッピーターンだったから、わからなかったwww

 

 

【20210318】

全体的にまとまってて、全然違う!!!

ちょっとした演技や所作、間合い、、、

こんなにも見え方が違うのね!

という、舞台あるあるを本当に感じた♡

千里丸くん、すっかり殺陣も上達して、とてもかっこよかったです!

 

【20210320】

千里丸くんが、子供から大人になっているし。

劇中の中でも、その成長の演技わけをしている戸塚くん。

最初はかわいい千里丸。

エンディングはかっこいい千里丸。

ちゃんと人として成長しているんだなぁ。

と。

 

初めて本日、上手に座って、最後、紅羽の手に手を添えるときのお顔を拝見したし、

紅羽を見つめる表情も拝見できたし。

ずっと見たかったものがみれてよかったー!

 

昼夜みたけれど。

昼公演の演者のみなさんの迫力がすごくて。

すごく感情を揺さぶられて。

ほんとおもしろかったです。

ジェットコースターの様な引っ張られ具合で。

ほんとに。

 

おもしろかったなぁ。

 

【20210321】

 

 

【20210327】

なんか、せっかく東京公演で築き上げたものがまた、すこし、息がチグハグになってしまってるのか。

戸塚くんも、他の俳優さんも、セリフを噛んだり、あれ?ってところもありました。

 

お姫様抱っこのシーンがなくなって、あそこの戸塚くんの表情が好きだから、見れなくなったのほんと残念。

 

でも、最後の殺陣のシーン。

天海さんと戸塚くんのシーン。

二人ともいつもより、細かな演技を追加していて、めちゃくちゃよくなってる。

 

殺陣する千里丸めちゃくちゃかっこいい!!!

 

特に千里丸、ヘトヘトになりながら満身創痍で天海に挑んでる演技を付け加えてきて。

本当に迫力満点だったー!

 

目尻から半分くらい、涙袋の下に赤のアイラインひいてるから、デカ目効果はっきしてて。

オメメくりっくりの、千里丸くん。

 

あと、新橋演舞場では最初のほんとに、ちょっと頼りないけど、根性と正義感で頑張る主人公ってかんじだったのが。

 

カッコいい、漢、千里丸って感じで。

千里丸に魅了された約2時間。幸せでした♡