とつろぐⅡ

A.B.C-Zに関する舞台·コンサート·の鑑賞記録

A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?

えびのクリコン、実は2回入ってました。

チケット全滅でしたが、お友達から運良くお譲りいただいて。

 

ただ、コロナの状況の中で、来れなかったお友達。

来るつもりにしていたけど、来れなくなったお友達の気持ちを考えると。

Twitterで気持ちを垂れ流しするのはあまりよろしくないなという、超個人的な感覚のもと。

それについては触れてませんでした。

 

なのでこちらでまとめて。

 

 

と思ったんですが。

なんか、あんまり記憶がないんですよね。

断片的な映像しか記憶に残ってなくて。

 

とりあえず、

楽しくて

幸せで

夢見てるみたいだった。

 

というのが1番の印象です。

翌朝目覚めて、あれは夢で見た出来事なのでは?なんておもったりして。

 

終わった後ともだちから、どこがよかった?と聞かれても、全く覚えてなくて。

ただただ、幸せだったー

って感じで。

 

とりあえず、拾い物のセトリをもとに記憶を呼び戻します。

レポではなく、感想です

 

f:id:panda_totsulog:20201227010049j:image

 

▶︎終電を超えて

チェック柄の衣装で王子様五人が出てきた瞬間、幸せのお花畑が、広がった。

こんな近くにA.B.C-Zがいる、それだけでこんなにもありがたく幸せなこと。

なにより、ステージから溢れる愛が暖かくて、暖かくて。

 

▶︎Dan Dan Dance

みんなの心の声を、表情でもっと伝えてくれ!(みたいなこと)を戸塚くんが言ってた。

2曲目にこの曲持ってきた人天才!

めっちゃ、気分が上がったなぁ。

 

▶︎えびらぶ(26日)

戸塚 この後空けとけよ

郁人 あいらぶ(ゆー)(ゆーだけ声をださないやつ)

五関 えー絶対予定開けとくー!(両手頬にてをあてて地団駄踏む)(戸塚くんのを受けて)

塚田 ライブおわるまでがクリスマス

良亮 あいしてるぜぇ

 

▶︎ファンスタスティックライド(ペンラ芸)

シューティングスタンバリンを上手く使いこなせない私は、うまくやることを諦めて、ただただ、この時間を楽しみました。

やっぱ、ペンラ芸は楽しい♡

客席をみてる戸塚くんがとても、幸せな顔してたのが印象的。

 

▶︎花言葉

キュンな曲!

そして、良亮のボーカルのよさが一番出る曲だと思う。

あー、あたし、一生分の愛をA.B.C-Zに、誓うよってなる。

なんか初っ端から、メインディッシュ沢山頂いて、すでに多幸感

 

▶︎チューインラブ

振付が可愛い!!

今、あまり身体動かすと、傷口に響くので踊れなかったのが残念なほどに。

これ、塚ちゃんが振付したのか?

それとも五関くんが、新境地きり開いたのか?

横乗りしてる戸塚くんがめっかわでした。

 

▶︎ハミングデイズ

えびらしき曲だよね。

あー、似合う!アイドル!!

26日、五関くんの頭に花をくっつけて遊んでる戸塚くんが、戸塚くんだった。

ここで、クリスマスツリーが出現だったっけ?

そして、スタッフさんがサンタさんの格好で転換してるだけど、ノリノリの人とか、真面目にスタスタやってる人とかそれぞれで、なんか可愛かったなー。

 

▶︎雪が降る

みんなのヴォーカルが安定していて。

景色が綺麗だった。

正直、未練がましい男の曲って感じで、なんかあまり好きでなかったんだけど。

実際五人が歌ってるのを聴いたら、その印象が一層されて、すきー!!!ってなる不思議。

戸塚くんありがとう。

 

▶︎JOYしたい気持ち

曲が切り替わったときの、戸塚くん、上見上げて感情の切り替えをしてるとこが、戸塚くんで好き。

しかし、ほんと、ジェットコースターみたいな演出最高だなー。

この構成考えた人天才!

途中戸塚くん抜けて、ここで衣装がえ

 

▶︎VR Lover

戸塚くんが、エレキトリカルだった。

動きとか全体的に。

曲のイメージに合わせて演じてる戸塚くんよき。

 

▶︎Mr.DAZZLING

この曲すきだから、めちゃくちゃあがった!

ガシガシ踊るA.B.C-Zもかっこいいし、最高しかない!

 

▶︎Black Sugar

これだけ密はだめといわれてるなかで、絡めるカラメル♡

 

▶︎spirits

好きな曲だけど、やると思ってなかったから、イントロ聴いて拍手した曲。

あたし個人的には、A.B.C-Zにはこういう曲を歌って、世の中を応援してほしいと思ってる。

シャウトが、それぞれ個性出てていいし。

腕を高く掲げる戸塚くんが戸塚くんで好きな戸塚くん。

あたしの好きな戸塚くんが表現されてるのがこの曲。

 

▶︎さあ生きまくれ!

タオル回したかったけど。

これもハッスルしちゃうと、傷口に響くので、ただただ見てた。

次のライブであれば、参加したい。

でも、楽しそうなメンバーと、楽しそうなファンのみんなをみてるだけで幸せだった。

タオル芸の曲、もっと増えるといいね。

あと扇子の曲も作って欲しいね。

 

▶︎MC

恒例の郁人くんのお水ゴクゴク

いいねぇ。

いつか、うちの会社のお水がステージドリンクで使ってもらえるようになればいいのにって、いつも思う。

あたしの口利きあれば、無償で提供できるのに、、、。笑

 

今日が最後だからと客席の様子おぼえとこって客席をみつめ、よし、覚えた!という五関くん。

すかさず良亮が、一番後ろの2番目の人誰のファンだ!と

 

とっつー!

と五関くんが、いうも、実際は郁人で。

 

で、早くとっつーのうちわまわして!

と、事実を偽装させようとする五関くんか、五関くんでかわいい。

 

そんな傍、タオル床にひいて、大の字で寝そべる郁人くんのボケを無視してMCを勧めるメンバーと、隣の戸塚くんがいつそのボケを拾おうかと様子見てる様子がふみとつだった。笑

 

そして、スタッフさんより、こんなにマナーがいいのはA.B.C-Zのファンだけだ、感動したと言ってもらえたって。お互い誇らしい!

 

それを受けて、良亮、営業でつかえると!

うちのファン、ちゃんとやるんで!って胸張って言える。

 

あと、ブラックシュガーでガッツリ踊る人いるって、みんなで集まって練習してるの?

と郁人。

 

発想が面白い。

ファンはタレに似るっていうからね。

踊ってみた動画とか見かけるけど。

ほんと、えび担って、踊れる人おおいよね。

私は無理だけどw

 

きゃーと言えない代わりに、ペンライト叩けばいいって言ってて。

戸塚くんが、ボロボロになったペンライトの写真だけSNSに、あげてほしいって言ってて。

それ、シュールすぎるwww

 

こんな連続2公演ってはじめてかもって郁人

でも、クリエで3公演4公演とかしてなかったか?

と思ってたところで、塚ちゃんがクリエがあるじゃない?とそうそうとなるあたし。

懐かしいな、クリエ。

 

あと、ふぉ〜ゆ〜が実はじゃにーずだったと知った時の松岡くんのモノマネもみれて、塚ダークネスもみれて盛りだくさんのMCでした。

(モグーのチラシの写真がダークネスぽいの流れから、塚ダークネス降臨しました)

 

▶︎夜空のムコウ

郁人を見守る4人がもう、愛しかなくて。

郁人にあわせてかなりスローテンポだったけど。

あらためて、えびのバラードはよいとなった。

 

ふみとつで全部抱きしめてとかやろうねーと言ってたので、次のコンサートで期待してます♡

 

▶︎雪が降ってきた

懐かしいー!!!

中学生だったよ、あたし!

となる。

 

▶︎空

ブルーのライトがすごく綺麗だったなー。

戸塚くんの声が安定していて安心したw

 

▶︎I Do

シルエットがめちゃくちゃかっこいい。

戸塚くんのノースリあざす。

 

▶︎GET DOWN BABY

ダンスがめっちゃ好き。

戸塚くんがスイッチ入ってよきよき。

これぞ戸塚祥太って動きがけっこうあった!

舌も結構だしてたし、かなりノッてるかんじで、こちらまで幸せキュン。

 

▶︎チートタイム

チートおばさん、最高か。

めっちゃおもしろいけど、カジュアルな背景の映像がなんかおしゃれで可愛い。

チートタイムも傷口にさわるので踊れなかったの残念。でも、みてるだけでたのしかった。

前入った時、戸塚くんさいごチートおばさんのオケツ回し蹴り。

いや、あのプリケツは、蹴りたくなるよね。気持ちわかるってなる。

今日は回し蹴りはなかったです。

ほんと、チートおばさんいいわぁ。

ダンスでコールアンドレスポンスするとか、えびとえび担だからできることだよね。

チートタイムでダンスバトル状態w

 

▶︎GAME OVER

ポップアップで出てきた後、戸塚くんキメキメw

 

たのしい。可愛い。えびらしい。

すき。

みんな楽しそうだった。

何より青の衣装(カウコンうちわ)かっこいい。

 

▶︎BAD GAME

特効が似合う曲だよね。

はぁ、かっこよかった。

 

▶︎ONLY ONE!

爽やかー!

もう終わっちゃう寂しい

と表裏一体になる。

 

▶︎頑張れ、友よ!

あー、A.B.C-Zだー。

となる。

うん。

戸塚くんの相変わらずのメジカラw

 

▶︎ささいなことが

愛はすぐそばに、、、

 

まさに、そう。

A.B.C-Zはすぐそばにいる。

物理的な距離は、離れているかもしれないけど。

心はいつも近くにいるし。

日本のどこにいても、えびは、近くにいてくれる。

そう思わせてくれる時間でした。

 

EC▶︎砂のグラス

前回vanillaだったので、2パターンみれてラッキー。

砂のグラスみると、A.B.C-Zの代々木であった、1stコンサート思い出す。

しかし、ファンの需要知ってるな

 

EC▶︎トゥインクル

きらきら星が似合う、平均年齢32歳。

しかし周りでちゃんと踊ってる人少なくて、新しいファンが多いんだなーってなった、古参。

 

EC▶︎忘年会

いやー、最後の曲に最適の曲ね!

楽しかった♡

良いお年を!!!

 

 

最後、なりなまないアンコールに、

舞台に出てきて、すこしだけお話ししてくれました。

予定になくても出てきてくれるA.B.C-Zがすき。

また、次会える時を楽しみに、明日の(もう今日か)配信がまちきれない!

 

ありがとう、A.B.C-Z!!!

鼻の穴も洗ってって郁人言ったけど、鼻の穴は洗わないけど、鼻うがいはした!笑